雑記ブログ

雑記ブログ

冷凍2kgの鶏肉を冷蔵保存

鶏肉はパック詰めの物よりも冷凍2kgのものの方が大体安いものですが、

量が多すぎて使い切れない、というのはよくあります

が、タンパク質が欲しい方は毎日食べている位ではないでしょうか

しかし、鶏肉2kg詰めの中には大体8枚程度の鶏肉が入っており

一日一枚ずつ食べていたのでは傷んでしまいます

溶かしたものを一枚ずつ分けて冷凍するのも手ですが、

私の場合はまた解凍するのが面倒なので

 

まず鶏皮を剥ぎ、

 

 

こういったパックに、料理酒を鶏肉が浸る位入れ

塩、砂糖を小さじ程度入れ、よく混ぜ

冷蔵庫に保管します

100円ショップに売ってあるものは私が見た限りでは2200mlが限度で

かなりギリギリで液が溢れるので、2つ買っておく方が良いでしょう

私は冷蔵庫のスペースの関係で、100円ショップではない大きめの物を買いました

 

これで8日ほどなら冷蔵でも持ちます(絶対の保証はしかねます)

注意としてはこの汁を料理には使わないでください

味が出ていそうですが、

日数が経っていると菌が繁殖している可能性があります

 

冷凍ではなく冷蔵の便利な所は

皿に盛ってラップをかけて電子レンジで3~4分ほどで

十分に熱が通る所でしょう

冷凍では極端に熱が通った部分と生の部分ができてなかなか面倒です

 

ちゃんとした料理のように仕上げたい場合、

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S(バーナー本体のみ)

新富士バーナー パワートーチ RZ-730S(バーナー本体のみ)

 

こういったガスバーナーを使い焦げ目を付けると見栄えが良く焼いた風味が出ます

チーズやトマトを乗せて炙るのも良いでしょう

グラタンも、熱を通した具材とホワイトソースにチーズを載せてバーナーで炙れば簡単にできあがります

私も買った当初は一週間ほどハマりましたが、

もう面倒なので使っていません